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『オーバード』(『オーバード、ピアノと18の楽器のための舞踊協奏曲』、)は、フランシス・プーランクが1929年に作曲した、舞踏を伴う小編成オーケストラとピアノのための協奏曲。プーランクが様々な鍵盤楽器のために作曲した5曲の協奏曲のうち2作目にあたる。 == 概要 == 芸術家のパトロンであったノアイユ伯(''Vicomte de NOAILLES'' )〔ノアイユ伯夫人は「マリー・ロール」の愛称で文学者や画家の間で有名であった(アンリ・エル、村田健司訳、『フランシス・プーランク』春秋社、1993年、249ページ)。〕の屋敷で行われるプライベートな演奏会のために作曲され、1929年6月18日に作曲者自身のピアノ、『牝鹿』の振付者でもあるブロニスラヴァ・ニジンスカの踊り(衣裳:ジャン・ミッシェル・フランク)により初演された〔アンリ・エル、前掲書、62-64ページ〕。翌1930年1月21日にシャンゼリゼ劇場において、『牝鹿』の主演ダンサーであったヴェラ・ネムチノヴァら、元バレエ・リュス〔バレエ・リュスは前年8月19日にセルゲイ・ディアギレフが死去したことに伴い解散。〕のメンバーらによって行われた。この時の振付はジョージ・バランシンが行ったが、『ディアナとアクタイオンの神話』のタイトルのもと、あらたに男性ダンサーによる「アクタイオン」を登場させたことから、プーランクはこれに強く抗議し、「女たちのバレエ」の副題をつけた。作品はノアイユ伯夫妻に献呈され、1931年に出版された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オーバード (プーランク)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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